スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京王ネタもろもろ

みなさん、お久しぶりです。
ブログをだいぶ放置しておりました。汗

大学生活は、学年が進むにつれ忙しくなってくるもので、やはりすべての力をサイト等の更新に注ぐのは、正直難しい状況です。
更新頻度は落ち気味になってくるかも知れませんが、ご了承くださいませ。


とりあえず、今回は最近の井の頭線・京王線で取材できたネタを、適当に書いていきたいと思います。



★【井の頭線】新駅名板への交換進む

最近では永福町駅の駅舎橋上化が完了し、同駅の駅名板が同時に新しくなりましたが、それ以外の駅でも省エネタイプの新駅名板への交換が進んでいます。

そこで最近気付いたのですが、この新駅名板、どうやら2種類あるようです。


まずは以前から久我山や東松原などに設置されているこのタイプ

fujimi-ekimei.jpg

最近では吉祥寺~西永福などがすべてこのタイプに変わりました。
駅名の下に ====⇒ という電車の方向を示す矢印が付けられているのが特徴です。


そして永福町に設置された新しいタイプ
eifuku-ekimei.jpg

永福町の他、東松原などがこのタイプになりました。
こちらは矢印の代わりに、韓国語と中国語が付加されています。

そして、ラインの先端を尖らせることによって、電車の方向を示すようにしています。

このような新タイプの駅名板に変えられていないのは、下北沢や渋谷などごく僅かの駅のみであり、いずれはすべてこの2タイプの駅名板に統一されるものと思われます。



★【京王線】相模原線ATC化

本日(26日)より、京王相模原線の信号保安装置がATCに切り替えられました。
本線や井の頭線などに先行して、切り替えが行われた模様です。

DSC_4965.jpg
@若葉台

今まで使われていた線内の信号機もすべて消灯しており、車内信号に完全に移行したことがうかがえます。
新宿から相模原線に直通する列車は、調布でATCへの切り替えを行っていました。

なお、この切り替えに伴い、ATCの取り付けを行っていない車両は、相模原線には進入不可となりました。
僅かに残る6000系の橋本行きは、もう過去のものです・・・

DSC_0240.jpg



★【京王線】6000系(8+2両)が日中の特急運用に該当

昨日(25日)、唯一残る6000系8両が、本線の特急運用に入っていました。
増結された2両ももちろん6000系なので、オール6000系の特急です!

DSC_4957.jpg
DSC_4961.jpg
@八幡山

私自身、6000系は見かけるたびにカメラに収めていたのですが、特急は撮ったことがなかったので、個人的にとても満足でした。
やはり、6000系の京八特急は京王線の王道ですね!


今回はとりあえず以上です。

1734F搬入開始

2/8から1734Fの搬入が始まりました。

とうとう今年度製造の、最終編成のお出ましです。

sh1734F1.jpg


色は法則通りというか、新色というか、オレンジベージュ。
2/8は渋谷寄りの2両が搬入されました。

そして、先頭車には例によって貼り紙が・・・
(ちょっとピンぼけっててすいません汗)

sh1734F2.jpg
6次車
第9(最終)編成
1784編成






6次車って9編成あるの??
ってことは1726Fから実は6次車だったとか・・・?

なんかよくわからなくなってきましたw

まあ「6次車の謎」は解け次第、またご報告します。
調査にちょっと時間がかかりそう。



なお、この編成投入により、1000系もついに計29編成となりました。
予備車も含め、現在のダイヤに足りるだけの編成数です。

なのでもうこれからしばらくは、新車の搬入というのはないものと思われます。
今度こういう光景が見られるのは、一体何年後になるでしょうか・・・?

1733F搬入開始+いろいろ

お久しぶりです。

そして、遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。


何もかもが追い込み時で、HPの更新が何もできていません・・・
そして、年末年始は新型インフルに身体を蝕まれていたので、何もできませんでした・・・

申し訳ないです。泣


とりあえず、井の頭線の近況を簡単にご報告。



★1733F搬入開始

一昨日(1/18)より1733Fの搬入が開始されました。
本日はクハ1733の搬入です。

sh1733F1.jpg

レインボーカラーは法則通りバイオレットです。
そして、一部のサイトではもうすでに報じられていますが、今回は何故か、貫通路の扉に貼り紙が貼り付けられています。

sh1733F2.jpg
「6次車 1783編成」

今回の編成から6次車になるようです。パッと見は、今までの5次車と変わりはないので、マイナーチェンジされたものと思われます。これは、運転を開始してから要チェックといったところです。



★3000系の日中運用が復活!

レインボーカラーが、一つ一つ消滅し始めたぐらいから、めっきり朝ラッシュ時間帯にしか運行されなくなっていた3000系ですが、昨日(1/19)から突然日中運用に復活しました!
昨日は3729Fが2運行に、本日は3728Fが2運行に入りました。いずれも日中は急行が中心となる運用です。

3728F-f.jpg

残念ながら運行番号札は、もうかけられなくなってしまったようですが、やはり識別灯と前照灯の両方を点灯させて走る姿は、まさに勇姿であります。

2日続けての復活なので、今後は継続(断続?)的に3000系が日中の運用に入りそうですが、昼間の勇姿を見れるのも、もうそれほど長くはないでしょう。



★永福町の駅改良工事が進行中

2008年の後半から続けられている駅舎改良工事が、引き続き進行中です。
今の時点では、すでに駅舎半分と駅前の京王ストアは取り壊され、橋上駅舎の土台も出来上がりつつあります。

eifuku-k1.jpg
eifuku-k2.jpg

永福町が別の姿にだんだん生まれ変わりつつありますね。
駅改良工事は、2010年度に完了予定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。