京王ネタもろもろ

みなさん、お久しぶりです。
ブログをだいぶ放置しておりました。汗

大学生活は、学年が進むにつれ忙しくなってくるもので、やはりすべての力をサイト等の更新に注ぐのは、正直難しい状況です。
更新頻度は落ち気味になってくるかも知れませんが、ご了承くださいませ。


とりあえず、今回は最近の井の頭線・京王線で取材できたネタを、適当に書いていきたいと思います。



★【井の頭線】新駅名板への交換進む

最近では永福町駅の駅舎橋上化が完了し、同駅の駅名板が同時に新しくなりましたが、それ以外の駅でも省エネタイプの新駅名板への交換が進んでいます。

そこで最近気付いたのですが、この新駅名板、どうやら2種類あるようです。


まずは以前から久我山や東松原などに設置されているこのタイプ

fujimi-ekimei.jpg

最近では吉祥寺~西永福などがすべてこのタイプに変わりました。
駅名の下に ====⇒ という電車の方向を示す矢印が付けられているのが特徴です。


そして永福町に設置された新しいタイプ
eifuku-ekimei.jpg

永福町の他、東松原などがこのタイプになりました。
こちらは矢印の代わりに、韓国語と中国語が付加されています。

そして、ラインの先端を尖らせることによって、電車の方向を示すようにしています。

このような新タイプの駅名板に変えられていないのは、下北沢や渋谷などごく僅かの駅のみであり、いずれはすべてこの2タイプの駅名板に統一されるものと思われます。



★【京王線】相模原線ATC化

本日(26日)より、京王相模原線の信号保安装置がATCに切り替えられました。
本線や井の頭線などに先行して、切り替えが行われた模様です。

DSC_4965.jpg
@若葉台

今まで使われていた線内の信号機もすべて消灯しており、車内信号に完全に移行したことがうかがえます。
新宿から相模原線に直通する列車は、調布でATCへの切り替えを行っていました。

なお、この切り替えに伴い、ATCの取り付けを行っていない車両は、相模原線には進入不可となりました。
僅かに残る6000系の橋本行きは、もう過去のものです・・・

DSC_0240.jpg



★【京王線】6000系(8+2両)が日中の特急運用に該当

昨日(25日)、唯一残る6000系8両が、本線の特急運用に入っていました。
増結された2両ももちろん6000系なので、オール6000系の特急です!

DSC_4957.jpg
DSC_4961.jpg
@八幡山

私自身、6000系は見かけるたびにカメラに収めていたのですが、特急は撮ったことがなかったので、個人的にとても満足でした。
やはり、6000系の京八特急は京王線の王道ですね!


今回はとりあえず以上です。
スポンサーサイト