FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国旅行記

たまには井の頭線以外のネタを・・・




2週間くらい前になってしまいましたが、高校時代の仲間で四国へ行ってきました。

とりあえず4泊5日のかなりの長旅でしたが・・・

結構いろいろなものを見ることができました。

今回はその旅行記を書きたいと思います!



まず、1日目は夕方に徳島集合という、まさかの現地集合だったので、新幹線とバスを乗り継ぎ

東京→大阪→神戸→鳴門→徳島

というルートで一人旅。


途中大阪では、ついでにこんなものも撮っておきました。

shikoku1.jpg

阪神なんば線開通直前の西大阪線。

西九条行きは、もう見納めですからね。

神戸三宮からは高速バスに乗り換え、鳴門で渦潮を見てきました。
なかなか迫力ありました。

shikoku2.jpg

徳島までは鳴門線を使いました。

shikoku3.jpg

1両編成の超ローカル線です。意外と若者の姿も目立ちました。

徳島で少し観光をした後、今回のメンバーと合流。

駅のそばのホテルで一泊しました。



2日目は高知まで列車で移動。そこからレンタカー移動です。

まずは徳島線で阿波池田まで出て、そこから土讃線に乗り換えます。

途中秘境駅、「新改」で下車。

shikoku4.jpg

・・・花粉症で死にそうになりました。笑

高知に移動した後は路面電車に少し乗り、レンタカーに乗り換え。

高速で一気に北上し、新居浜まで出ました。

適当にファミレスで夕食をした後、佐田岬半島まで移動し、車中泊。

夜は強風で全然眠れませんでしたがね・・・


3日目は、愛媛を回った後、再び高知へ戻ります。

ここで伊予鉄に少し乗りました。

shikoku5.jpg
↑800系(元京王2010系、郡中港にて)

井の頭線3000系が譲渡されたあかつきには、まずこいつが廃車になるでしょうね。
もう製造から約半世紀近くが経過していますから・・・

shikoku6.jpg
↑路面電車と平面交差をする700系(元京王5000系、大手町付近)

ちなみに路面電車モハ2000形のVVVF装置は東洋電機製IGBT。

shikoku7.jpg

井の頭線1000系の3・4次車とほとんど同じ走行音を出していましたw

松山をめぐった後は、予讃線の無人駅を何駅か巡りました。

shikoku8.jpg
↑下灘駅からの絶景

駅巡りをした後は、高速で高知へ戻りました。

その夜は高知で一泊。



4日目、この日は琴電・予讃線巡りです。

まずは高知から特急「南風」と普通列車を乗り継ぎ、琴平まで北上。

琴平から琴電に乗りました。

shikoku9.jpg

こちらは京急1000形のお古ですね。

琴電琴平→瓦町→琴電志度の順で乗車し、琴電を堪能しました。

志度からはJRに乗り換え、オレンジタウンに移動。

shikoku10.jpg

・・・まあ、行ったのは単なる興味本位です。
駅名が面白かったので。笑

オレンジタウンからは高松を経由して予讃線を乗り回しました。

shikoku11.jpg

当日は強風が吹き荒れており、一部列車が遅延・運休しており、結構面倒なことになりました。汗

夜まで乗り潰しをした後、高松から寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗って、5日目朝東京に帰ってまいりました。

CIMG5338-2.jpg


もうちょっと伊予鉄乗る暇あっても良かったかな~って思うけど、まあ団体行動なので仕方ないです。

いずれにせよ、かなりはっちゃけた、楽しい旅でした!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。