FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国旅行記

たまには井の頭線以外のネタを・・・




2週間くらい前になってしまいましたが、高校時代の仲間で四国へ行ってきました。

とりあえず4泊5日のかなりの長旅でしたが・・・

結構いろいろなものを見ることができました。

今回はその旅行記を書きたいと思います!



まず、1日目は夕方に徳島集合という、まさかの現地集合だったので、新幹線とバスを乗り継ぎ

東京→大阪→神戸→鳴門→徳島

というルートで一人旅。


途中大阪では、ついでにこんなものも撮っておきました。

shikoku1.jpg

阪神なんば線開通直前の西大阪線。

西九条行きは、もう見納めですからね。

神戸三宮からは高速バスに乗り換え、鳴門で渦潮を見てきました。
なかなか迫力ありました。

shikoku2.jpg

徳島までは鳴門線を使いました。

shikoku3.jpg

1両編成の超ローカル線です。意外と若者の姿も目立ちました。

徳島で少し観光をした後、今回のメンバーと合流。

駅のそばのホテルで一泊しました。



2日目は高知まで列車で移動。そこからレンタカー移動です。

まずは徳島線で阿波池田まで出て、そこから土讃線に乗り換えます。

途中秘境駅、「新改」で下車。

shikoku4.jpg

・・・花粉症で死にそうになりました。笑

高知に移動した後は路面電車に少し乗り、レンタカーに乗り換え。

高速で一気に北上し、新居浜まで出ました。

適当にファミレスで夕食をした後、佐田岬半島まで移動し、車中泊。

夜は強風で全然眠れませんでしたがね・・・


3日目は、愛媛を回った後、再び高知へ戻ります。

ここで伊予鉄に少し乗りました。

shikoku5.jpg
↑800系(元京王2010系、郡中港にて)

井の頭線3000系が譲渡されたあかつきには、まずこいつが廃車になるでしょうね。
もう製造から約半世紀近くが経過していますから・・・

shikoku6.jpg
↑路面電車と平面交差をする700系(元京王5000系、大手町付近)

ちなみに路面電車モハ2000形のVVVF装置は東洋電機製IGBT。

shikoku7.jpg

井の頭線1000系の3・4次車とほとんど同じ走行音を出していましたw

松山をめぐった後は、予讃線の無人駅を何駅か巡りました。

shikoku8.jpg
↑下灘駅からの絶景

駅巡りをした後は、高速で高知へ戻りました。

その夜は高知で一泊。



4日目、この日は琴電・予讃線巡りです。

まずは高知から特急「南風」と普通列車を乗り継ぎ、琴平まで北上。

琴平から琴電に乗りました。

shikoku9.jpg

こちらは京急1000形のお古ですね。

琴電琴平→瓦町→琴電志度の順で乗車し、琴電を堪能しました。

志度からはJRに乗り換え、オレンジタウンに移動。

shikoku10.jpg

・・・まあ、行ったのは単なる興味本位です。
駅名が面白かったので。笑

オレンジタウンからは高松を経由して予讃線を乗り回しました。

shikoku11.jpg

当日は強風が吹き荒れており、一部列車が遅延・運休しており、結構面倒なことになりました。汗

夜まで乗り潰しをした後、高松から寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗って、5日目朝東京に帰ってまいりました。

CIMG5338-2.jpg


もうちょっと伊予鉄乗る暇あっても良かったかな~って思うけど、まあ団体行動なので仕方ないです。

いずれにせよ、かなりはっちゃけた、楽しい旅でした!
スポンサーサイト

1725F試運転

しばらく間が空きました。お久しぶりです。

四国からは結構前に帰っていたのですが、いろいろ忙しくて更新が遅れました。汗

四国に関するレポートは、次回にちょっと回します・・・。




さて、本日1725Fの試運転が行われました。

3000系の撮影をしていたら、偶然目撃できました。

ss1725F1.jpg

ss1725F2.jpg

写真は2枚とも高井戸で撮影したものです。

私が四国へ行っている間に、さっさと搬入されてしまった1725F。笑
車庫内試運転は先日目撃していましたが、本線上での試運転は、これが初めてですかね?

流れ的に、おそらく来週には運用開始となるものと思われます。



あと、小ネタですが、1701Fの検査入場に伴い、現在1702Fがアドギャラリー編成を代行しています。

ドアステッカーに関しては、変わらず、キティちゃんだけが貼られていますが、車内の戸袋部に下のようなステッカーが貼られていました。

1702-ad.jpg

最近、1000系の1~4次車は、コンプレッサーや戸袋部の広告枠など、細かい点が変更され始めています。

ATC装置の取り付けも行われてもおかしくない頃ですので、従来車に関しても、今後の動向に要注目です。

スローペース

3722Fの搬出が、2/27から始まっていますが・・・

未だに3772が一両、富士見ヶ丘に残されています。

あんなに勢いよく、搬出搬入が行われていたのに、

ここに来て、急に失速した感じです・・・

なんででしょうねぇ?


また、搬出については、私用や悪天候のため、取材できてません。

ごめんさない・・・

3722_1724.jpg



そして、もう一つ事前に謝っておきます。


明日から高校時代の仲間と、四国へ旅行に行ってまいります。

結構な長旅になる予定です。


予想では、そろそろ1725Fが搬入されるはずだと思うのですが・・・

その取材ができない可能性が大です・・・orz


搬入については、このブログで毎回速報をお伝えしていたのですが・・・

今回ばかりは仕方ないです。

申し訳ありません・・・



まぁ、旅先では3000系の譲渡先になる予定の、伊予鉄道も乗ってくる予定ですので、

それについては、ここでレポートできると良いなぁと思っています。

お楽しみに!




あと、余談ですが、3月に入ってやっと、全駅で発車案内板の稼働し始めたようです。

だいぶ前から、ほとんどの駅では稼働はしていたのですが、なぜか三鷹台のみが、
いつまで経っても「工事中」の貼り紙が貼ってありました。

mitakadai.jpg


そして3/2、やっと三鷹台の案内板が稼働し始め、全駅の稼働が確認されました。

なぜ三鷹台だけあんなに準備に時間がかかっていたのかよく分かりませんが・・・


いずれにせよ、これでどの駅でも一目で次の電車が何分発かが、分かるようになったわけです。

祝・サイト開設5周年!

本日3/1で、「GO!go!井の頭線」は、
                     開設5周年を迎えました!!



5年という長い期間でいただいたアクセス数は、約125,000件。
このほど多くのアクセス数をいただけたのも、いつもご愛読いただいている皆様のおかげであります。
深く御礼を申し上げます。

つきましてはこれを記念して、「サイト開設5周年 特設ページ」をサイト上で公開しております。
TOPページ、および更新履歴にリンクしておりますので、どうぞご覧ください。


また、「ENDOxu.com」管理人のえんどぅ様より、お祝いメッセージカードをいただきました。

えんどぅ様ありがとうございます!

この場を借りて、改めて御礼申し上げますm(_ _)m



さらに今回は特別に、このブログ記事のコメントを解放し、皆様からのメッセージも書き込めるようにしました。
一言二言でよろしいですので、サイトについての感想などコメントしていただけると幸いです。



現在、井の頭線は新車置き換えラッシュ。
変化に富んでいて、注目すべき内容も多い時期であります。

引き続き井の頭線の細かい表情の変化を逃さず追っていきたいと思っておりますので、
これからも、「GO!go!井の頭線」をどうぞよろしくお願い申し上げます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。