FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨停とか

今日は東京大学の入試日ということで、急行が駒場東大前に臨時停車していました。

臨時停車は、入試終了時刻に合わせ、夕方に行われます。

でもこの臨時停車は、ホント短い時間帯だけなので、いつも逃したり用事があっていけなかったりで、毎年取材はできずにいました・・・。

今年は、運良くその臨時停車に立ち会うことができたので、取材してきました。

明日あたりニュースの記事にしますので、お楽しみに。



あと今日は、驚くことに3719Fがまたもや2運行で、日中の急行運用に入りました。

確か前も2運行に入ったって話をこのブログに書いた覚えがありますが・・・

最初紫の前面を見たときは、絶対3726Fだと思いましたけどねw
見事にやられました。



運行番号札がかかっていませんが、たぶん2運行です。

まあ札がかかっていないってことは、おそらく午前中に運用変更があったのでしょうけど。
故意にこの運用に入ったものではないと思われます。

急行運用に入ると、容易に車両交換できませんからね。結果的に一日中稼働することになったのでしょう。



意外と知られていませんが、井の頭線は少しでもダイヤが乱れると、さっさと運用をずらしてしまうことが多いようです。
スポンサーサイト

1724F、追っかけ奮闘記

23日は、ホントに運良く1724Fを撮影できたという感じです。ハイ・・・


23日運用開始は、実は前日に少し予想をしていました。

22日、富士見ヶ丘車庫を神田川沿いから見ていると、1724Fに、すでにキティちゃんのドアステッカーが貼られているのが確認できました。

「これはもう明日運用入りしてもおかしくない。」

そう確信したのはいいのですが、問題は23日は午後に予定が入っていて、あまり撮影に行く暇がないということ・・・。

そこで、こう考えました。

(とにかく朝に行けばほとんどの編成が運用についているのだから、何とか早起きして朝ラッシュ時を狙おう!)

正直午後の用事を考えると、あまり早起きしたくなかったのですが、万が一朝のみの運用に入ったとき、寝坊して撮れなかったなんてことになったら確実に後悔すると思い、頑張りました。


・・・そして23日。

天気は雨。
最悪だ~

まずは富士見ヶ丘車庫を通りすがりにチェックし、1724Fが出庫していることを確認。

(やっぱり今日運用開始だ!)

とりあえず高井戸で下車し、上下線の列車に注目しつつ、1724Fを探すことに。


下は、その時の副産物。

ss3718F.jpg
↑3718F

ss3719F.jpg
↑3719F(カツカツ過ぎる・・・)

まぁ、ラッシュ時にしか見られないメンバーです。

ただ今日は雨と混雑の影響で、だいぶ運用が狂っていたみたいなので、昼前くらいまで3718Fは元気に走っていたようです。


そして待つこと20分。やっとお目当てのものがやって来ました!

ss1724F.jpg

26運行・・・

これはラッシュ時運用の中でも、入庫が比較的早い、かなりやっかいな運用です。。
しかも撮るのが入庫直前だったので、危なかったです(汗

この時やっと、「早起きした甲斐あった!!」と実感しました。


午後は15運行で再び出庫したようですね。

夕方以降チャンスがあった方は、とりあえず乗ることはできたのではないでしょうか?

しかし、運用初日くらいは、ラッシュ時のみとか勿体ぶらずに、もうちょっと張り切って走らせてくれてもいいんじゃないかなぁってのが、個人的な意見ですねw




そういえば、新車投入と言えば廃車発生は付き物。

今回1724F運用開始で押し出されたやつはというと・・・

ss3722F.jpg

どうやら、こいつのようです。

さようなら3721F

1723F投入で廃車となった3721Fの搬出作業が、先週金曜あたりから始まっています。

今日はクハ3721-デハ3021の2両が、搬出作業中でした。

3721_hs.jpg

雑誌「鉄道ファン」に、3720F以降の先頭車+中間車1両は伊予鉄道に譲渡されると書いてありましたので、この2両と富士見ヶ丘に残されているクハ3771が、おそらく伊予鉄行きになるのでしょう。



今年度中に、もうあと1編成搬入予定、さらに来年度には9編成の新車製造が予定されています。

1724Fは今月中には走り始めそうですし、1725Fは3月には姿を現すでしょう。

永福町での搬入・搬出が、これから1年とても忙しくなりそうです。

小さい小ネタ

1724Fが引き続き永福町に搬入されています。

どうやら搬入作業は平日限定のようですね。
土日には何も動きはありませんでした。



さて、最近気づいたメチャクチャ細かいネタです。


まずは間違い探し。

下の写真、どちらも1721Fなのですが、どこか違うところがあります。
分かりますでしょうか??

1721Fled.jpg


え?行き先が違う?


そういうところではありませんww

もっと細かい点。






答えは、運行番号の表示位置です。

上が営業運転開始まもない頃(昨年11月)、下が1ヶ月くらい前(今年1月)に撮った写真です。

微妙に上にあがりましたw
見にくかったからですかね?

現在の運行番号表示位置は、5次車すべて統一で、写真下の位置になっています。


そしてもう一つ。

いつも井の頭線を利用している人は分かるかと思いますが、最近5次車のドアチャイムの音量が下がったと思いませんか??

私もそう思ったので、調べてみると・・・

doorchime.jpg

なんといつの間にか保護テープ(?)が貼られてました。

防音策でしょうか?

まあ、営業運転開始当初は、「5次車はやけにドアチャイムがうるさいなぁ」というのが、私の印象でしたからね。
京王の社員もきっと同感だったのでしょう。笑



井の頭線の小さい小ネタでした。

1724F搬入開始!

本日から1724Fの搬入が始まりました。

sh1724F1.jpg

レインボーカラーは法則通りサーモンピンク。
新車搬入4本目となると、さすがにこの光景も見慣れてきましたねw

今回は、朝にも少しだけ撮影できたので、それも載せておきます。

sh1724F2.jpg

新車搬入時は、搬出時とは違い、クレーン車2台で作業を行うようです。

ラッシュ時のみの運用に入っていた3717Fとの貴重なツーショットも、撮ることができました。

3717_1724.jpg



話は変わりますが、1723F運用開始で、3721Fが運用離脱となったようですね。
この前神田川沿いから車庫を眺めていたら、クハ3771だけが切り離され、ポツンとたたずんでいました。

ここで3721Fがいなくなったことを考えると、廃車順序は製造順ではなく、おそらく検査切れ順かと思われます。

となると、この前全検出場した3728Fは、かなり最後まで残りそうな予感・・・


しかし、まだ廃車車両の搬出が一両も済んでいないのに、1724F搬入とはねぇ・・・

これから先、3000系の廃車スピードが、これまで以上に速くなっていきそうです。



P.S.
前回の記事へのコメントは2/5をもちまして、締め切らせていただきました。
コメントくださった皆様、貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。