スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車続々

本日から1722Fの搬入が始まりました。

sh1722F1.jpg


今日永福町に搬入されたのは、1772と1122。
今度こそ渋谷寄り2両です(笑

基本的には1721Fと同一仕様のよう。
レインボーカラーは法則通り、ブルーグリーンになりました。

バスがうまい具合にどいていてくれたので、車庫側から床下機器をチェック。

sh1722F2.jpg

やはりVVVFは日立製です。
走行音も1721Fと同じものになりそうですね。

sh1722F3.jpg


今年度中にもう3編成到着予定の新1000系。

3000系に乗れるのも、今のうちですよ!


・・・あ、ホームページの更新はもう少しお待ちください。

いい加減1721Fの画像とか走行音とか載せたいのですが・・・
今はこのブログの更新が、精一杯なんです(汗
スポンサーサイト

新時代の幕開け

最近、管理人多忙により、なかなかHPの更新が進みません(汗
申し訳ないです。

1721Fに関しては、営業開始までの道のりを追うことができましたが・・・
各駅紹介のページもまだ全然できてないしなぁ・・・

なんとか時間見つけて頑張りたいと思います。



しかし、最近新車投入以外にも、ちょこちょこ井の頭線に動きがあります。


まず、急行停車駅以外にも発車案内板が設置され始めていること。

駒場東大前・神泉などを皮切りに、今は渋谷~西永福には全駅設置されている状態です。
まあ、まだ「工事中」の張り紙があり、稼働はしていないようですが。

ikenoue_dk.jpg

ひょっとして井の頭線全駅に設置することになるのでしょうか?
今後、放送更新などが行われるかどうかも気になります。


そしてもう一つ。

1721F営業運転開始で、3720Fが運用を離脱しました。
14日から、永福町での搬出作業も始まっています。

しかし、3716F~3719Fを差し置いて、3720Fが先に廃車になるのは、かなり意外でしたが・・・

おそらく検査切れか何かが、原因でしょうけど、車体は他社へ譲渡される可能性が高いと思われます。

h3720F.jpg

こちらも、今後の動向が気になりますね。


井の頭線に、一歩ずつ新時代が近づいてきているのが感じられます。

1721F、本線で試運転実施!

本日、1721Fの本線上での試運転が行われました。

本線上の試運転は、初でしょうか??
今日目撃できたのも、結構偶然なので・・・


今日は、ちょっと用事で吉祥寺の方へ行こうと思っていたのですが、富士見ヶ丘の車庫を何気なく見ていると、1721Fがだいぶ変なところにおいてありました。

なんか、その位置が「これから本線に出ますよ」的な位置でもあったので(笑
もしや!?と思い、急いで富士見ヶ丘へ逆戻り。

しばらく待っていると、駅の案内板に「回送」の表示が。

「やはりそうか・・・」

そしてついにやってきました!!

ss1721F1.jpg

こんな間近で1721Fを見るのは初めてです。

止まっている間に少し写真を撮りました。

ss1721F2.jpg
↑側面のフルカラーLED

ss1721F3.jpg
↑LCD画面を使った車内案内表示器
・・・ん?よく見ると設定は、永福町行きのようです。

富士見ヶ丘発、永福町行き。
なんと意味のない運用w


そして、発車時に動画を撮ってみました。

1721F試運転 富士見ヶ丘発車(約3.3MB wmv形式)

ん~、やはり最近の日立製のVVVF車は、ホントに「日立らしくない」音を出しますね・・・。
むしろ止まる寸前の「ブーン」という音以外は、三菱や東芝みたいな感じです。

異音を響かせながら、1721Fは渋谷方へと去っていきました。



そして、一段落付いて、吉祥寺へ行ってみると、またもや案内板に「回送」の表示が・・・

「また来るのか!?」

待っていると・・・

やはり来ました(汗

ss1721F4.jpg

まさか今日だけで2回も見るとは。

僅かの間でしたが、同色の1707Fとの並びも見れました。

ss1721F5.jpg

やはり新品は、色が鮮やかですね~

また試運転を目撃できたら、このブログに載せていこうと思います。
お楽しみにー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。