深夜の渋谷駅構内留置

お久しぶりです。
多忙につき、またもや更新をサボっておりました・・・

HPにいたっては、いつの間にか2ヶ月もほったらかしておりました。汗
忙しいもんで・・・ホントすいません・・・


お詫びと言っちゃあなんですが、おそらくどこのサイトにも載っていないマニアックな情報を載せておきたいと思います!


最近1000系の1・2次車にもATCの設置工事が始まり、その予備として3000系が2本まだ元気で動いているわけなのですが、ここで問題になってくるのが富士見ヶ丘車庫のキャパ。

井の頭線は基本的に駅留置などはせず、全編成が深夜には車庫に戻ってくるダイヤとなっていますが、当然予備が2本も残っていると、車庫には入りきらないが編成が出てきます。

そこで現在とられている措置が、深夜の渋谷駅構内留置です。

留置される車両は、毎日異なるようですが、
深夜に富士見ヶ丘を発車→終電2本前くらいに渋谷着→翌朝富士見ヶ丘に帰る
というスジはちゃんと決まっているようです。



深夜の渋谷駅。

ryu1.jpg

もう残すは吉祥寺行き最終電車と、富士見ヶ丘行き最終電車のみ。
井の頭線の終電はわりと遅いので、いろいろな面で助かることが多いです。笑

ryu2.jpg

ホームは終電を逃すまいという飲み会帰りの客で溢れんばかり!
都心から住宅街へと伸びる井の頭線。そんな周辺環境のせいで、週末の終電なんかは、朝ラッシュなんて比べものにならないくらいの異常な混みようだったりします。

吉祥寺行き最終電車が、1番線に滑り込むと、続いて2番線の接近放送が鳴ります。

ryu3.jpg

1番線の電車にドドドドっと客が乗り込んだところで、今夜渋谷駅に留置される車両のお出ましです。
この日は1712Fでした。

ryu4.jpg

運行番号は99。識別灯もONになっています。

ryu5.jpg

到着するとすぐにすべての灯りを消し、パンタグラフも下げ、お休みモードに。
この編成は、このまま翌朝まで留置されます。



この渋谷駅構内留置、おそらく3000系が全廃になるまで続けられるものと思われます。

1701FにATC設置工事か

本日富士見ヶ丘車庫をのぞいてみたところ、1701Fに変化がありました。

1701Fa.jpg

現在一番神田川沿いのレーンに留置されている1701F。
先頭には何やら札がかけられています。

1701Fb.jpg

「検査」と書いてありますが、黒板部分にはかすかに「ATC工事(??)」にような文字が…!

1701Fc.jpg

よく見ると運転台パネルなどがバラされています。これはATC工事の可能性が高いですね。

新車投入も一通り終わり、井の頭線の車両の変動もようやく落ち着きましたので、これから一気にATC化に向けて、機器等が整備されていきそうです。

!?

今日、富士見ヶ丘の車庫をひょいと覗いたら・・・



・・・



すごいことが起こっていました(汗




DSC_5009.jpg

新型1000系7色並び!!!!!


関係者向け撮影会?でしょうかねぇ・・・


詳細は分かりません。

1734F搬入開始

2/8から1734Fの搬入が始まりました。

とうとう今年度製造の、最終編成のお出ましです。

sh1734F1.jpg


色は法則通りというか、新色というか、オレンジベージュ。
2/8は渋谷寄りの2両が搬入されました。

そして、先頭車には例によって貼り紙が・・・
(ちょっとピンぼけっててすいません汗)

sh1734F2.jpg
6次車
第9(最終)編成
1784編成






6次車って9編成あるの??
ってことは1726Fから実は6次車だったとか・・・?

なんかよくわからなくなってきましたw

まあ「6次車の謎」は解け次第、またご報告します。
調査にちょっと時間がかかりそう。



なお、この編成投入により、1000系もついに計29編成となりました。
予備車も含め、現在のダイヤに足りるだけの編成数です。

なのでもうこれからしばらくは、新車の搬入というのはないものと思われます。
今度こういう光景が見られるのは、一体何年後になるでしょうか・・・?

1733F搬入開始+いろいろ

お久しぶりです。

そして、遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。


何もかもが追い込み時で、HPの更新が何もできていません・・・
そして、年末年始は新型インフルに身体を蝕まれていたので、何もできませんでした・・・

申し訳ないです。泣


とりあえず、井の頭線の近況を簡単にご報告。



★1733F搬入開始

一昨日(1/18)より1733Fの搬入が開始されました。
本日はクハ1733の搬入です。

sh1733F1.jpg

レインボーカラーは法則通りバイオレットです。
そして、一部のサイトではもうすでに報じられていますが、今回は何故か、貫通路の扉に貼り紙が貼り付けられています。

sh1733F2.jpg
「6次車 1783編成」

今回の編成から6次車になるようです。パッと見は、今までの5次車と変わりはないので、マイナーチェンジされたものと思われます。これは、運転を開始してから要チェックといったところです。



★3000系の日中運用が復活!

レインボーカラーが、一つ一つ消滅し始めたぐらいから、めっきり朝ラッシュ時間帯にしか運行されなくなっていた3000系ですが、昨日(1/19)から突然日中運用に復活しました!
昨日は3729Fが2運行に、本日は3728Fが2運行に入りました。いずれも日中は急行が中心となる運用です。

3728F-f.jpg

残念ながら運行番号札は、もうかけられなくなってしまったようですが、やはり識別灯と前照灯の両方を点灯させて走る姿は、まさに勇姿であります。

2日続けての復活なので、今後は継続(断続?)的に3000系が日中の運用に入りそうですが、昼間の勇姿を見れるのも、もうそれほど長くはないでしょう。



★永福町の駅改良工事が進行中

2008年の後半から続けられている駅舎改良工事が、引き続き進行中です。
今の時点では、すでに駅舎半分と駅前の京王ストアは取り壊され、橋上駅舎の土台も出来上がりつつあります。

eifuku-k1.jpg
eifuku-k2.jpg

永福町が別の姿にだんだん生まれ変わりつつありますね。
駅改良工事は、2010年度に完了予定です。